大阪でキックボクシングを楽しむアラフィフ女子の日常

大阪天王寺のビンチェレあべのというキックボクシングジムで格闘技ライフを満喫しています!

オヤジクラスの面々│ビンチェレあべのにて


f:id:domojar:20230521135911j:image

 

毎週金曜の夜は楽しい楽しい
「オヤジクラス」の日。

今は20時からやっていて、
来月くらいからやっけな?
19時半からに変わる予定なんだけどね。

クラス紹介の記事にも書いたけど、
オヤジクラスと言っても老若男女問わずで、
自称オヤジならOKってことになってる。

なのでね。
お父さんと一緒に来る中学生男子までいたり。
わたしが昨年8月下旬にビンチェレあべのに
体験に入ったのもこの、オヤジクラスでね。

その当時はオヤジクラスと言っても
どっちかっていうと若い子の方が多くて。
クラスの雰囲気も中級クラスに近い感じで。
みんな真顔で真剣にやってる感じだった。

それが今年に入って徐々に、
ほんまもんのオヤジ人口、
つまりは50代が多くなってきて。

 

雰囲気が一変した。

 

笑いと笑顔が絶えない、
それがオヤジクラス、になった。


オヤジクラスのメイン選手、
50代メンバーの面々は、
みんなとっても個性的。


わたしは今50歳。
実は同い年の女性会員もいて、
ずっと初級に参加されていたんだけど、
年末の忘年会の時に散々誘って笑
今年からオヤジクラスデビューしたのね。
ここではTさんってしておこう。
Tさんはワタシと違ってとーっても、
女性らしくて品がある感じの人。
だけどそこは格闘技好き女子。
強気でワイルドな一面もある。
いつも背中に
「ONE Championship」って入った
Tシャツを着てはるの。
まだ初心者だけど、そこはこのジムで
一から教えてもらってる人。
特にディフェンスがうまかったりする。
いつも受け返しの時のダッキング
めちゃ素早い動きで感心する。



それから・・・
三好会長が大学生の時の、
空手時代の先輩も入会されて、
50代半ばのMさん。
一人一人に名前を呼んで挨拶される、
とっても優しいおじさん。
練習中いつもオヤジギャグをかましてる、
オヤジクラスのムードメーカーなのよね。
中学生男子にもオヤジギャグかまして、
男子固まってたけど笑
この人がいるいないとでは、
クラスの雰囲気が一変するのよね。
とっても貴重な人だとわたしは思ってる。

 


そしてそして。
三好会長の現役時代からのお友達の、
わたしの一つ上の、Sさん。
Sさんは実はね・・・
わたしの前のムエタイジムからの
仲間でもあるのよ。
一番わたしとのエピソードが深い人。

Sさん自身、
大東市でキックボクシングサークルをやっていて、
(victoire大東 https://victoire-daito.com/ )
わたしがムエタイジムが面白くなくなって、
行かなくなって、やめるって連絡をした時に、
サークルの練習に誘ってくれたのね。
そこで前から気になっていた
ビンチェレあべのの事を話したら、
なんと会長と知り合いだというじゃない。

そこでとっても熱く、
三好会長の良さやエピソードを語ってくれて。
それで体験行くことにして。
一緒に来てくれたのね、体験に。
僕も自分の練習がしたいですからって言って。

そしたら結局Sさんもムエタイジムは辞めて、
ビンチェレあべのに毎週来るようになった笑
普段はサークルの指導者でもあるから、
時々みんなのミットを持ってあげたりしてる。
とっても気さくで面白い人。

 


わたしが仲良くしている50代メンバーはこんな感じ。

後は30代後半も40代もいるし、
今はオヤジ主体になってきてる。
みーんなとっても気さくで楽しい人達。

 

オヤジクラスは笑いが絶えない、
楽しいクラスなんだよ。


会長もね、
50代が増えると嬉しいみたいで。
同年代が頑張ってる姿はやっぱり、
会長も嬉しいんだよね。


オヤジクラスは一応、
初級と中級の間の、
少し中級よりな感じのクラス。
大体は選手志向な人達。

大阪ではアマチュア大会の、
オヤジキックって言う、
35歳以上の男性が出れる
マチュア試合があって、
35歳以上の人は大体それに出てたり、
出場を目指したりしてるのよ。

女子はそこまでの人口の層がないから、
年齢分けはできないけどそれでも、
「オナゴキック」っていう大会があって、
これもオヤジキックと主催が同じ。
他の大会よりはまだ、
年齢や身長の事も考慮してくれる。
(階級によって出場選手が少ないと、
中々年齢合わせれないみたいだけどね。)

わたしもその、
オナゴキック出場を目指してる。
同年代女子のTさんにも、
いつか出ようねって誘ってるのよね。
一緒に目指せたらいいなぁ♪


あ、クラスレッスン全体の詳細は、
わたしの過去記事を見てね♪

kick-fun-tomo.hatenablog.com