大阪でキックボクシングを楽しむアラフィフ女子の日常

大阪天王寺のビンチェレあべのというキックボクシングジムで格闘技ライフを満喫しています!

「ビンチェレあべの」クラスレッスン紹介とか

ビンチェレあべの クラスレッスン

昨年からわたしが通だした、
大阪天王寺のキックボクシングジム
ビンチェレあべの
について、まずは書こうと思いまーす♪

 

格闘技ジムは5つ目になるんだけど、
(あ、詳しくは自己紹介みてね♪)

 

今までで一番の、
大好きなジムなのです。

何より会長がめっちゃ良い!

・・・って、どういいのか、
それはまぁ、追々書いてくね♪

 

 

■ビンチェレあべのについて

ビンチェレあべのは大阪 天王寺にあるの。
JR天王寺駅からも、阿部野橋駅からも
めっちゃ近い、駅近ジムよ!
 

[場所のこと]

JR天王寺駅からは、東改札口を出て、
地下鉄への階段を下りて、
近鉄阿部野橋駅の改札も通り過ぎて、
一番奥にある階段をあがって、
まっすぐ行くとジムがある。
徒歩5分くらいかな。
地下鉄からだと2分くらいで行ける。

 
ビンチェレ あべの の住所はここね。
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目4−15 302

 
めっちゃ便利なとこやん!?


■やってる曜日と時間と各クラスのこと

基本日曜と祝日はお休み。
時間は曜日によって違うのよ。
こんな感じ。

vincereabeno.jimdofree.com 


各クラス共、共通でやることは・・・
・アップメニュー(内容はクラスごとに違う)
・シャドーキックボクシング
・基本のフォーム練習
 ジャブ、ストレート、フック、アッパー
 前蹴り、膝蹴り、ミドルキック左右
 これを各回ずつやる。
・ミット持ち合い(内容はクラスごとに違う)
・対人練習(内容はクラスごとに違う)

こんな感じで1時間のレッスンだよ。


「オヤジクラス」

いきなりオヤジクラスの紹介から笑
金曜の夜はやってるよ。
わたしのメインクラスだと、思ってる。
あ、っていうのもね、
オヤジクラスって言ってもね、
基本は誰でも参加していいのよ。
自称オヤジ参加可って書いてるでしょ♪
 
このクラスの特徴は、
技術習得ももちろんだけど、
スタミナ強化的なメニューがメインで、
アップメニューも結構キツイのよ笑

週末に美味しいお酒を飲もう!
みたいなコンセプトだって、
会長が言ってた。

 

オヤジクラスの対人練習は、受け返し。
受け返しについては
中級クラスの説明を読んでね。

 

 「初級クラス」

初級クラスは
ディフェンスクラスと
オフェンスクラスに分かれていて、
どちらもいつでも参加OK。

 

初級と言っても会長が教える技術は、
中級以上の人が参加しても、
十分「なるほど!」な内容。
特にディフェンスクラスなんて、
こんなに色んな実戦に即した防御方法を、
教えてくれるところも珍しいと思う。
もちろん、初心者の人にとっては、
最初からめちゃくちゃ丁寧な、
技術指導が受けることができて、
なんてラッキーな人なんだろう、
ってわたしは思うな。

 

ミットを持ち合ったりした後、
初級クラスの対人練習は、
お互いグローブを付けて、
1分1R(ラウンド)で、
会長が指示した攻撃方法や
防御方法をひたすら反復する、
みたいな感じでやってる。
もちろんフォームとか詳しい技術指導も
会長が丁寧に教えてくれるよ。

 

 「中級クラス」

中級クラスは割とハイレベル。
わたしもなんとか頑張ってる。

中級クラスは初級と違って、
対人練習に受け返しってのが入るの。
受け返しは空手で言う約束組手、
みたいな感じで、
会長が「フックとアッパーだけで」
とかの指示をまずだし、
その指示通りにお互い交互に攻撃しあう。
攻撃を受けたら防御する。
ってのが、受け返し。
オヤジクラスの受け返しと違うのは、
攻撃しあうのと同時に、
「リターン」ってのもあって、
攻撃終わりにディフェンスしてた人が
攻撃を返す、ってのも入る。

だから割と高度な動きを覚えれるよ。

まぁ高度だけど、
慣れてない人でも会長は、
ものすごーーーーく丁寧に
フォローしてくれるから大丈夫。
みんなもちゃんと相手のレベルみて、
加減してくれるしね。

一応、中級と選手練習会は会長に、
参加できるレベルかどうか、
聞いた方がいいかな。
 


「レディースクラス」

レディースクラスは土曜日にやっていて、
わたしは参加したことないんだけど、
女子限定でとっても賑わってるみたい。

女子が割と多いジムだからね。
試合応援の時に何人か話したけど、
みんなとっても明るくて優しい人達だったよ。


「フリー練習」

後は、フリー練習の時間は、
お願いすれば会長がミット持ってくれる。
会長のミットはそんじょそこらのジムとは違う。

 

ミットは2分1R×2R~3R。
短い時間だけどそれでも、
その短い時間でも伝える技術、
教えれる技術を持ってはる。
そこが一番すごいと思うところ。
相手の治すべき点、治し方を
瞬時に見つけて指摘してくれる。

 

高い指導技術を持ってる上で、
こんなに勘の良い人はいなかったって、
わたしは思うのよね。


後は、
数人集まれば大体対人練習をしてる。
みんなで筋トレやサークルメニューやったりも。
 
「みんなで声かけあって練習する」
 
って言うのが会長の基本方針だから、
慣れないうちでもみんなが声かけてくれるよ。
 
「一人ではうまくなんてなれない」
 
そう、会長が言ってた。

 

■三好会長のこと

ビンチェレあべのを運営しているのが、
三好会長という人。

三好会長は元々正道会館の出身で、
選手時代は初期のK-1にも出ていて、
かの有名な正道会館の湊谷コーチの
一番弟子だった人。
その人から指導方法も、
きっちり学んできてはって。
コーチになってからは、
(あの青木真也氏も倒した)
長嶋自演乙さんを始め、
色んなプロ選手を育ててきた。

 

会員一人一人の、
良さも修正箇所も、
瞬時に見つけて修正方法を
わかりやすく教えてくれる、
そんな人。

 

だけどそれでいて、ジムには
「会長大好きなんです!」
って人、たくさんいるのよ。
そんなくらいに温厚で優しい人よ。
でもめっちゃ格闘技、
キックボクシングに熱い人よ。

 

■会長ミット

会長ミットは、
クラスレッスンが始まる前の
フリー練習時間か、
大人のクラスレッスンがない日なら
お願いすれば持ってもらえる。

ミットのチャンスは
夕方行ける人なら
火曜・木曜・土曜の
クラスレッスン始まる前。
夜ならレッスンない月曜と、
選手練習が始まる前の水曜の時間。

週1でも持ってもらえれば、
回数を重ねれば確実に
上達していけるし、
技の出し方やコンビネーションは、
クラスレッスンでも会長自らが、
持ってる技術をふんだんに
教えてくれるんだし。

サンドバッグやってる時だって、
修正すべきことは
しっかりアドバイスくれるし。
マスだってみんなに
動き方や出し方の指示を
具体的に出しながらやってはる。

だから定期的にミット持ってもらって、
クラスレッスンに参加して、
そしてサンドバッグで反復復習する。

これでみんなうまくなれる!

 


まとめ
 
ビンチェレあべのの特徴をまとめると・・・

  • 天王寺阿倍野にある
  • JRからは徒歩5分、阿部野橋駅からは2分くらい
  • 会長が一人で回している
  • 一人でやってるから会長の指導がいつも受けれる
  • クラスレッスンが充実
  • 練習生みんなが声かけあって練習
  • 会長の技術指導がハイレベル
  • 会長の技術指導は凄く丁寧
  • 会長はとっても温厚で優しい人
  • プロ選手も数人所属

 

こんな感じ!

 

vincereabeno.jimdofree.com