大阪でキックボクシングを楽しむアラフィフ女子の日常

大阪天王寺のビンチェレあべのというキックボクシングジムで格闘技ライフを満喫しています!

キックボクシングのミット持ち│ビンチェレあべのにて

ビンチェレあべのでのクラスレッスンでは、
会員同士でミットを持ち合う練習がある。

ムエタイジムでは基本的にミットを持つのはトレーナーで、
会員が持つことはほぼないんだけど、
キックボクシングジムでは持ち合うことが多い。

今日はその、ミット持ちのお話ね。

ミットを持つ効果

キック系格闘技は、 ムエタイジムから出発したわたし。
正直ミット持ちは苦手分野。
まだまだ慣れないのです。

だけどミットを持つことは、
自分のためにも効果があって、
絶対やった方がいい練習だということ。

ミットを持つことは ディフェンスの練習にもなるし、
相手との距離感を掴む練習にもなる。

そして持ち手が指示を出すコーチングミットでは、
自分でコンビネーションを組み立てる練習にもなる。

何よりミットをスムーズにうまく持てるようになったら、
絶対カッコイイよね!

コーチングミット

各クラスレッスンのミットの持ち合いで
一番最初にやるのが「コーチングミット」。

これは、持ち手が自由に指示を出しながら、
コーチとしてミットを持ちます。

 

む、難しい・・・

って。思うよね笑

はい、わたしも思った!

 

で、Sさんに助けを求めた笑 S
さんがLINEでミットの基本メニューを送ってくれて、
それがこれ。

ジャブから始まって。 ワンツー、右ストレート。
パンチのコンビネーション。
膝を追加して。
最後はワンツー、左ミドル、右ストレート。
ワンツー左フック、右ミドル、右ストレート。
大事なのは、 技の左右やコンビネーションの指示を
相手にはっきり伝える事だと思いますよ!
困った時はミドル連打で(笑)

追伸です。 あと距離感ね!
パンチ→キックの場合は パンチ後、
少し下がるなどの調整ね!
楽勝ですよ!

 

楽勝ですよ!で、気が楽になったわたし笑

あ、最後にある、 「距離感」って言うのは特に大事かな。

 

後は・・・

  • 各技は3~4発繰り返す。
  • 打ったら1歩下がる。
  • パンチは打つ時に若干ミットを前に出す。
  • キックは打つ時に下に押す。
  • フックは打ったら流す

みたいな感じかな!

 

vincereabeno.jimdofree.com

 

vincereabeno.jimdofree.com

 


f:id:domojar:20230525153737j:image