大阪でキックボクシングを楽しむアラフィフ女子の日常

大阪天王寺のビンチェレあべのというキックボクシングジムで格闘技ライフを満喫しています!

マニアックな中級クラス│ビンチェレあべのクラスレッスン

今週のビンチェレあべのでの練習は、

火曜日に中級クラス、
今日はフリー練習時間に会長ミット。
で、明日はオヤジクラスなんだけど、
明日昼から大雨なんだってね。

電車止まらないか心配だなぁ。
会社からジムまでのJR大和路線は、
ほんとちょっとしたことで止まる線。

楽しみにしてるオヤジクラスだから、
行けるといいなぁ。

 

 

この前の火曜日は中級クラスで、
この日は参加人数4人と少人数。
会長の技術指導も盛りだくさんだった。


■ミットでコンビネーション練習

中級クラスのミットの持ち合いは、
割と細かく動くような、
マニアックなものも多いのね。

この日はコーチングミットの後、
2種類のコンビネーションをやった。

 

・一つ目のコンビネーション
ジャブ→左フック→右ロー
 →右ストレート→左回し膝

・右ストレート→右アッパー

 

とちらも割とシンプルな
コンビネーションに思うかもやけど、
どちらも足の運びや横の動きで、
素早く無駄なく動いて出すのが要。
一つ目の右ストレートからの左回し膝や、
2つ目の右アッパーを打つ時の、
右側への踏み込み等、
細かな動きを教えてもらった。


■3種類のストレート系パンチ

1つ目は普通の右ストレート。
2つ目は右足(奥足)で地面を蹴った
勢いで下からアッパー気味に上に打つ。
3つ目は左足(前足)を詰まらせて
転ける時みたいに前に出て
その勢いで上から振り下ろす。

 

うーん。
文章では説明できないな笑


どれも難しかったけど、
要するにノーモーション系パンチ。
上手くフェイントと組み合わせて
出せれば効果的だよね。

 

■受け返し

そして待ってましたの受け返し。


この日は、前蹴りだけ、とか、
パンチと膝、とか、
1R全体でフェイント含めて
考えて組み立ててださないと、
とても当てれないよ~💦
ってな組み合わせが多くて。
だけど難しくて面白くて楽しかった。


ノーモーションパンチももちろん入れて、
みんな飛んでくる飛んでくる笑

4人だったけど、めっちゃ盛り上がった。

 

よし。

もっともっと練習しよ!

 

そう思える、ミットから受け返しの
良い流れだったよ!


f:id:domojar:20230601135838j:image