大阪でキックボクシングを楽しむアラフィフ女子の日常

大阪天王寺のビンチェレあべのというキックボクシングジムで格闘技ライフを満喫しています!

ディフェンス重視!│ビンチェレあべのにて

ビンチェレあべのに入会をして、
最初に会長と会話した時に聴いたのが、

「うちはディフェンス重視なんですよ」

そう。

普通こんなにディフェンスだけを、
多くのバリエーションから
具体的に使うシチュエーションまで、
教えてくれるジムをわたしは知らない。

ムエタイはディフェンスのバリエーションが
(特にパンチは)そもそも少ないけど、
以前のキックジムでもディフェンスばかりを
こんなに詳しく教えてもらう機会はなかった。

会長曰く

「やってるところ、少ないでしょうね…」

と。
だけど会長曰く、

 

「まずは、ディフェンス。
 ディフェンスができれば怪我はしない。」

 

そう。
怪我をしないってとっても大事な事。
そして選手志向の人にとっても、
いかにうまくディフェンスできるか、
はとっても大事なことなのですね。

 

初級ディフェンスクラス

ビンチェレあべので三好会長のディフェンス技術を
余すところなくたーーーっぷりと教えてもらえる、
それが初級ディフェンスクラスなのです。

初級オフェンスクラス、オヤジクラス同様、
アップメニューと基礎レッスンやったあと、
ミットの持ち合いやお互いグローブをつけて、
ディフェンス中心の反復練習をするよ。

シャドーやストレート系パンチの避け方でも、
様々なバリエーションがあったり、
蹴りのディフェンスでもあらゆる種類が学べる。
時々ものすごくややこしいのがあったり
(あ、高度なやつってことね笑)
ディフェンス後の返し方とか色々やるよ。

初心者だろうがフィットネス目的だろうが、
三好会長が教える技術はあくまで試合想定。
だからどんな人でも、実際の実践技術が学べる。

三好会長の教える実践技術は、
とーってもマニアックで高度で、
でもとーっても分かりやすく丁寧に、
誰でもできるように教えてくれるよ。

そのディフェンス技術がどんな攻撃の時に使えて、
よくあるよく聞くディフェンスに、
どういうデメリットもあるか、とか、
だからそういう時はこっちの方がいいんだ、とか、
初級のクラスレッスンでもめっちゃ高度な技術。

打ち終わりの動き方でも、
こっちの方が実戦ではいいんだとか、
こういう動きをすると、
レフリーに印象が悪いってことだとか、
そんな話がバンバン出てくる。

深い知識に高度な技術、
あらゆる試合の実戦経験からくる、
なるほどなディフェンス技術の使い方。
そんなのをたっぷりと学べる、
とっても楽しいクラスなのだよん。

 

中級クラスでは

中級クラスでももちろん、ディフェンス技術は学べる。
中級クラス参加者は基本選手志向な人達なので、
オフェンスとディフェンスと織り交ぜながら、
更に高度な動きで技術を学ぶことができるよ。

ミットの持ち合いも、
打つ方の単なる反復練習じゃなく、
ミット持ちも攻撃することで、
それをどうディフェンスして返すのか、
ディフェンスとその次の攻撃の
様々なバリエーションも学ぶことができる。

初級でしっかりとディフェンスの
基本とバリエーションを学んで、
それがある程度見についてきたら、
中級クラスで実践的に使ってみる。

そんな感じかな!

 

 

ディフェンス技術の色々を学びたい人!
ビンチェレあべのに練習しに来てね!

 

vincereabeno.jimdofree.com

 


f:id:domojar:20230529123130j:image